残業がないって幸せ?エレメントは基本残業なし!なのですが・・・

こんにちは!卓球事業部の郷です!
僕は以前上司の渡邊のブログでも紹介がありまたが卓球通販の運営をしています!

今回はエレメントの残業事情について書いていこうと思います!

エレメントってどれくらい残業している?

みなさん。朗報です。

社長の意向で基本的に残業はゼロ!

本当?会社を良く見せようとして嘘言ってるんじゃないの?って思いますよね?

本当なんです!多くても1日30分程度。しかもこれも日報を書いたりなどで締めの作業といった感じです。

 

ですが!

 

 

最初はめっちゃ嬉しい!と思っていたんですが、それによるデメリットも当然ありました。

 

 

 

ある日のこと、、、

僕はまだ入社したての時に、週明けで通販の注文が溜まりに溜まって業務が

パンクしているなんてこともしばしばありました。

そこで僕は、こう思っていたのです。

「まあこんだけ受注溜まってるけど残業すればいいよね。これは仕方ないよね」

って思っていたら社長に

「今日から基本的に残業はなしでお願いね。よろしく。」

と言われてしまったのです。

嬉しい知らせだけど仕事が終わらない!どうする!?どうするよ俺!?

その仕事は今の環境・やり方が最善ですか?

社長から無理難題を言われてしまった僕はどうするかを悩んでいたら上司の渡邊がこう言いました。

「今やってるやり方・環境は本当に最善の状況だと思う?」

確かに。後々考えるとなんでこんなに面倒なやり方でやっていたかということが沢山あったのです。

それを改善したら業務のスピードが一気にアップ!週明けの受注もチョチョイのチョイ! といった感じです!

どういったことを見直したのかをご紹介していきます!

 

1、お客様への返信のメールのテンプレート化!

いままで自分の手で一通一通真心を込めて送っていましたが、

正直に申し上げると例えばキャンセルのメールを送る際、似通った内容になってしまっていたのです。

そこですぐさまテンプレートにできそうな内容はテンプレート化!

それによってメールを返すといった作業が倍近く減らせることができました!

2、受注管理システムで受注→発送までを自動化!

いままでは受注の管理は手作業で管理していました。また商品の発注も全て手書きで行なっていました。

その時はまだ売り上げも低く注文量も少なかったのに午前中はずっと受注業務に追われると言った環境でした。

そこから受注管理システム「ネクストネンジン」というシステムを入れたことにより売り上げはその時の倍に

なった今でも同じ時間で管理ができています!ですので実質半分時間を減らせたということですよね!

 

 

3、発送業務は、外部委託をしてできた時間で売り上げ施策を!

これは上司の渡邊が長い間社長を説得してやっと実現したスーパービックイベントでした。

今まで発送業務は全て自社でやっていました。時には発送業務だけで1日が終わってしまうと言ったことも多くありました。

それを外部に委託したことにより、かなり時間が削減されました!

おかげで売り上げの施策に注力ができるようになったので売り上げもかなりアップしました!

この施策は、卓球事業部内でもかなりの時間削減のためのよかった施策だと思います!

 

以上を踏まえて共通していることとは…

やっぱりどうしても残業しなきゃいけない時もある。それでも残業は禁止ってどうすりゃいいんじゃい!

と思っていましたが、

 

業務の自動化・いらない・省ける部分の削減!

これを意識して改善を行なっていけば残業時間はなくとも1日の業務がこなせるようになると思います!

そのおかげで毎日楽しく終業後に卓球がやれています!笑。

社長の「今日から残業はなしで!」

という言葉は言い換えると

「今やってる作業の効率化をして!」

って意味なんだと思いました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

TOP
TOP