MENU

Blog

ブログ

卓球事業 ディレクター郷の一日

未分類

2018年1月31日

こんにちは!卓球事業部の渡邊です!
僕は所属している卓球事業はその名の通り卓球に関わる仕事をしています!

「IT企業が卓球事業…?何やるの?」と疑問があると思います…。
今回は卓球事業部のディレクターである「郷」の一日に密着して紹介することで
僕たちが普段どんな仕事や働き方をしているのかを知ってもらおうという内容です!

まずはディレクター郷のプロフィールです。

卓球事業部 ディレクター郷のプロフィール

-名前-
郷 圭二(ごう けいじ)

-年齢-
25歳

-趣味-
卓球・バスケ・ゲーム

-座右の銘-
来るもの拒まず、去るもの追わず

-最近の悩み-
髪型をベリーショートにしたいが、似合うか不安。

 

 

郷は主に卓球通販サイトの「卓球通販たくつう」の運営・企画や管理を行なっています。
具体的にはどんな業務内容なのかを今回は密着レポートしていきます!

 

10:00 出社

エレメントの出社時間は朝10:00でちょっと遅めです。
電車も一番混んでいる時間も避けて通勤できるのが嬉しいところ。

あと私服勤務です!郷の私服はこんな感じ。冬は基本的にはデニムにパーカー。
僕はそれ以外みたことありません。

 

10:30~ 発注・発送手配・お客様対応

通販では毎日ある発注と発送。またお客様からのお問い合わせをメールや電話で対応します。

郷「ご注文いただいたお客様に満足してもらえるように、丁寧な対応を心がけています。
ネット通販はお客様に実際にお会いすることがないので
電話やメールでコミュニケーションをしっかりとっていきたいですね!」

11:00~ 打ち合わせ

週に1.2回打ち合わせを行います。情報共有や企画会議など内容は様々。
今回は企画中のオリジナルラケットについての打ち合わせ。商品開発も業務の一環です。

 

13:30~ お昼休憩

お昼は基本的にはみんなで食べます。

 

郷のお気に入りは来来亭のカップラーメン。
「背脂のパックが入っているから、本物のラーメンっぽい」らしいです…。

 

14:30~ 記事制作

エレメントが運用している卓球メディア「たくつうPRESS」の記事制作。
良い情報を発信しお客様とのコミュニケーションの場でもあります。

郷「今までにない卓球用品のレビューのやり方で伝わりやすさを重視しています。
自らブログに出演したりしてサイトを身近に感じてもらおうという目的もあります。」

 

15:00~ 新商品の試打

メーカーから発売される新商品。
お客様におすすめできる商品がどうか…。目利き力が試されます。

郷「新商品のPRポイントを見つけたり、
写真撮影・動画撮影まで用具好きにとっては楽しい時間です!」

 

16:00~ 分析・企画考案・アイディアだし

「今回の施策はどうだったか」
「改善するにはどうすれば良いか」
「次にどんなことを仕掛けて行こうか」

一番難しくて一番やりがいのある「考える業務」です。
郷の一声で方向性がバシッと決まります。ディレクターとしての力量が発揮される業務です。

 

18:00~ 進捗チェック・日報


ここまでくるとあと一時間。
今日の業務を振り返って進捗は順調かどうか、明日のスケジュール確認を行います。

郷「今日はいい感じ!と思う日もあれば、今日は全然ダメだったなという日もありますね。
振り返ることで自分の成長も確認しています。」

 

19:00~ 終業

仕事が終わったら社員で卓球をするのが日課。
仕事も卓球。仕事終わりも卓球。卓球バカですね(もちろん良い意味で)

郷「卓球に対しての熱が冷めないのは、終業後の卓球があるからです!
まだまだ強くなるためには研究が必要です…。」

 

最後に

今回は卓球事業部ディレクター郷の一日に密着してみました!
かなり幅広い業務がありますが、卓球への情熱を発揮できる仕事です!

現在、卓球に熱い想いがある仲間を募集しています!
運営・企画・開発など卓球を仕事にしたい方をおまちしております!

ご応募はこちらから

 

ブログを見る